
「作風、色使いでかわいらしさの表現を探求」chachaさん

イラストレーターとして活動していきたい
―まず、chachaさんがイラストレーターを目指すきっかけを教えてください。
chacha:理由が二つあって、まずは小さい頃からイラストを描くことが好きで将来イラストを描くことを仕事にしたいなと思っていたのが一つ目のきっかけです。
もう一つは、専門学校に入学して自分のイラストを使って缶バッジやポストカードを作る機会があったんですが、それを実際に作って自分のイラストが形となることにすごく感動を覚えて、自分のイラストとかを使ってグッズを作って世の中にそれを出していけたらなって思ったのがきっかけです。
―ありがとうございます。お子さんのときからイラストを描くことがお好きだったとのことですが、どういったイラストを描かれていましたか?
chacha:小学生ぐらいは人物が多かったのですが、中学からは動物のイラストを中心に描いていました。
―動物のイラストが中心なんですね。
chacha:そうですね。自分が自信を持って書けるものの一つかなって思います。
―イラストレーターさんとしてこれから活動していきたいとのことですが、実際どんな活動をされたいですか?
chacha:グッズを作って買ってもらいたいなっていうのが一番あります。今までも買ってくれた方はいるんですが、もっと多くの方に買って頂けるグッズを作りたいです。
―グッズ販売の魅力ってありますか?
chacha:私はデジタルでイラストを描くことが多いので、データとしてしか残らないことが多いんです。それと比べるとグッズは実際に手に取れるものっていうのはいいかなって思うので、結構グッズにするっていうのにこだわりがあります。
―グッズ販売の良さはデザインを手にする感覚があるということですか?
chacha:そうですね。
―デザインを手にする良さって何だと思いますか?
chacha:キャラクターを身近に感じてもらいたいって気持ちがありますね。
私自身もかわいいものが好きで、かわいいものが身近にあると、それによって癒されたり、それを見て頑張ろうって気持ちになるので、買って頂いた方にもそういう気持ちになってもらいたいなっていうのがあります。
―かわいいっていう気持ちを共感したいって感じですか?
chacha:そうですね。かわいいと思ってもらえる事はイラストで大切にしています。
―イラストを描かれる中で良かったことを教えてください。
chacha:良かったところは、やっぱり手に取ってもらって「かわいい」って言ってもらえたことですね。
ステッカーを販売したことがあるんですけど、それを実際に貼ってくれているのを見たときはすごく嬉しかったですね。
―元々イラスト以外に何か作られていたこととかあるんですか?
chacha:そうですね。ハンドメイドとかも好きで、ポストカードとか一緒に売ったときに、自分でレジンを使って作ったイヤリングも一緒に売っていました。
―ありがとうございます。イラストを描く中で苦労されたことってありますか?
chacha:動物のイラストを描く上で苦労するのは、目の位置とか口の位置とかのバランスによってかわいさに影響するなって感じるので、そこを意識して描くことはちょっと苦労しているところです。
―目の位置がちょっと違うだけで、違う印象になるとありましたが、そうならないように描くときにはどのように注意されていますか?
chacha:描く前には情報収集とか結構しています。そういう作業が好きっていうのもあるんですけど、例えば犬を描くなら、どうしたらこの犬の種類に似るように描けるかなとかを考えながら情報収集しています。
かわいらしさの表現
―chachaさんがイラストを書かれる上で、大切にされてらっしゃることはありますか?
chacha:かわいさの表現ですかね。色味を意識していて、パステルカラーとかでまとめてかわいさを見せるように意識はしています。
―かわいさの表現ですか?
chacha:はい(笑)
―chachaさんが思われるかわいさとかどういうものですか?
chacha:幅広い世代の人にかわいいと思ってもらえるっていうところはあるかなって思います。
やっぱり身近に感じてもらいたいっていうのがあるので、多くの人に身近に感じてもらいたいっていうのがあって、幅広い世代の方にかわいいって思ってもらいたいって思っています。
―chachaさんが、自身のイラストを身近にかわいいと思ってもらいたいっておっしゃっていましたが、chachaさんが身近でかわいいなって感じられるものってどんなものですか?
chacha:ぬいぐるみとかTシャツとかが好きで。ちょっと変なデザインのTシャツとか見ると、ハッて思って買っちゃいます(笑)
―そうなんですね。かわいいものに出会った瞬間って、どんな気持ちになりますか?
chacha:何かこれを着て外に出たいなって思ったり、ぬいぐるみとかだと写真とか撮りたいなって思いますね。
―もう小さい頃から結構お好きだったんですか。かわいいものって?
chacha:そうですね好きでしたね。ぬいぐるみの量とかすごくて、衣装ケースにいっぱいみたいな。(笑)
―動物以外で描かれているものはありますか?
chacha:動物以外だと背景を描くことが好きです。ただそれをグッズにするかどうかっていうのはちょっと微妙なところかなって思うので何かうまく展開できたらなっていうのはあります。
―背景を描くことの魅力はどういうところですか?
chacha:どうしたら写真に近づけることができるかなとか。
ただ、写真そのままに見えるイラストではなくて、写真に近いけどイラスト感はある感じを描きたいです。追及するのが面白くてどうしたらそれをうまく表現できるかなって考えながら描くのが楽しいですね。
―でもそのリアリティの追求とイラスト感の両立って動物を描かれるときにも通じていますね。
chacha:そうですね。両立させたいですね。
―今後これからクリエイターさんとして活動されていかれると思いますが、グッズ販売以外にやりたいことはありますか?
chacha:実際に作ったグッズはネットだけじゃなくて、対面で販売したいなっていうのはあります。
グッズ製作のことを誰かと話したり、対面で話をするっていうのが楽しくて。
話してグッズを買ってくれるっていうこともあるので、そういうことをしたいなって思います。
―何か作ってみたいグッズとかってありますか?
chacha:Tシャツはやっぱり作りたいなあって。あとサコッシュも作ってみたいなと思っています。
―それこそワンちゃんのお散歩用のバックみたいなのは絶対かわいいですね!
chacha:実際に個人的にサコッシュを作って使っています(笑)
―いいですね。ペットの似顔絵とかが入ったサコッシュとか。
chacha:そうですね。人物は苦手なんですけど、犬の写真をお客様から頂いて描きたいなっていうのはあります。
―chachaさんのグッズを購入された方に一言お願いいたします。
chacha:自分の書いたイラストのグッズをかわいがってあげてください。