「コロナで暇だったんで絵でも描いてみようかなって。気付いたら朝から晩まで絵を描いていた」ゆうきさん

index

コロナ禍での出会い

―現在の主な活動を教えてください。

ゆうき:今は主にTwitterやInstagramなどで自分の描いた絵を投稿しています。

 

―イラストを描かれるきっかけはありましたか?

ゆうき:はい。コロナの緊急事態宣言が2年前にあったじゃないですか。

それで学校が3ヶ月ぐらいお休みになって、そのとき暇だったんで絵でも描いてみようかなっていう感じで描き始めました。

 

―TwitterやInstagramのフォロワーさんもたくさんおられるので、すごく前から絵を描かれているのかと思っていました。コロナの緊急事態宣言がきっかけで始めたのですか?

ゆうき:そうです。

 

―それはすごいきっかけですね。

ゆうき:Twitterとか見ていて同い年でもすごく絵が上手い方がいて、自分もこんな風になれたらいいなみたいな感じで思ったのがきっかけですね。

 

―びっくりです。今はデザイン関係の学校に在籍されていますが、子供の頃から美術系やデザイン関係の職業に就きたいとかはなかったんですか?

ゆうき:いえ、全然なくて。

デザイン系の専門学校に入ろうと思ったのも、本当にその時に美術系の勉強をやってみたいなっていう感じですね。

―お子さんのときからイラストを描くのは好きだったんですか?

ゆうき:小学校のときは描いていたかもしれないですけど、中学校からはもう全然やってなくて。急に描き始めた感じです。

 

―最初はどのようなイラストを描き始めたんですか?

ゆうき:最初はリアル寄りの顔だけの絵とか、漫画も好きなのでキャラクターをかっこよく描きたいなとかはありましたね。

 

―どちらかと言えば漫画チックなキャラクターとか? 

ゆうき:そうですね。

 

―それは漫画家さんになりたいとかっていうわけではなく?

ゆうき:そうではないですね。自分の好きな人物を作ってみたり、思うように描いてみたいなと。

 

時間を忘れて夢中になれること

―今、ご自身もSNSで作品発表されていますが、SNSで発信する中で良かったことはありますか? 

ゆうき:良かったことは、その時に自分の絵を褒められたり、賞を頂いたりとか、認められている感じが嬉しかったですね。

 

―ゆうきさんがイラストを描き始めたのはどちらかというと遅い方じゃないですか。子供の頃から描いていましたとか美術系の学校に行っていましたという方も周りに多いと思いますが、そういった中で自分の思い通りのイラストって描けていますか? 

ゆうき:今も最近やっと描けるようになってきたっていう感じですね。最初は全然描けなかったです。

 

―そうなんですね。描けないっていうのは技術的なところで?

ゆうき:技術的なところです。もう描きたいものもなくなってきたときもありました。

 

―多分そこはもしかするとご苦労されている点にも繋がってくるかもしれませんが、活動されている中で大変だったことはありますか?

ゆうき:すごく大変でした。最初描き始めたときは、絵なんて練習したら上手くなるんじゃないかなと軽い気持ちでやっていたんですけど、もう全然上手くならなくて。

先ほど言ったんですけど、始めたのがすごく遅かったから最初からすごく焦ってやっていました。家に居る時間はずっと寝るまで描いて、みたいな感じで。

 

―結構コンプレックス的なこともあったんですか?自分は始めたのが遅いしなみたいな。

ゆうき:はい、もうすごくありました。知識も入れたかったのでYouTubeも見漁って、画集とかも見て、そんな感じで。

 

―YouTubeってイラストを描く講座とかあるじゃないですか。ああいうものってことですか?

ゆうき:そうです。

 

―その時はイラストを仕事にしたいという気持ちかそれとも絵が上手くなりたい!という気持ちかどちらが強くありましたか? 

ゆうき:そのときは絵が上手くなりたいという一心でしたね。

―どうしても気になってしまうんですが、いきなりなぜそこまで絵に夢中になれるんですか?

ゆうき:最初、描き始めたときが結構楽しかったんです。大変でしたけど。それでもう本気でやろうと思って。

 

―それまでに他のことで一生懸命になったことってあったんですか?

ゆうき:部活では頑張っていたかな。他は全然。勉強も嫌いだったのであんまり頑張れなくて。そう、あんまり僕頑張れないんですよ。

 

―いや、すごく絵に対して頑張られていますけど!

ゆうき:初めて頑張れたのが、絵で。これは続けられるかなと思って。

 

―続けられるかなって思ったきっかけってなんですか?

ゆうき:学校の勉強とかって全然続かなかったんです。家でやっても30分とかって。
でも絵は最初から丸一日とか余裕で練習できたので、自分が頑張れるんだったらと。

 

―それって適性ですよね。

ゆうき:そうです、適性を見つけられた感じですね。

 

―ゆうきさんの中で、イラストを描く上で大事にされてらっしゃることってありますか?

ゆうき:やっぱりインパクトですかね。あとはやっぱりまだ初心者だと思っているので、色々な絵柄に挑戦していきたいなという感じですかね。

 

―ゆうきさんが思われるインパクトって、言い換えるならどんなものですか?

ゆうき:そうですね。目に入るものですから、目を引く鮮やかさだったりとか構図の迫力だったりとかですね。

 

―目を引くものですか。そういったものはどうやってインプットされていますか?

ゆうき:そうですね。やっぱり画集とか人の絵を見るのが一番好きで、色んな人の絵からインスピレーションを受けていると思います。

 

―技術的な部分とか思い通りに描けなかった部分が少しずつ描けるようになってきたかなとおっしゃっていましたが、どういう部分が思い通りに描けるようになってきましたか?

ゆうき:絵の正解みたいなのがわかってきたかなって。ここはこうすればいいかなみたいな。あと、自分の昔の絵の駄目なところが今わかってきたので、成長しているのかなあと思える様になりました。

 

―それはデザインとしてのルールがわかってきた感じか、それとも自分の絵の方向性がわかってきたのかどちらでしょうか?

ゆうき:絵のルールですね。方向性はまだわかってないかもしれないです。

 

―もしかすると、今後絵のタッチがすごく変わっていくかもしれないということですか? 

ゆうき:もう全然ありますね。

―それはゆうきさんにとってちょっと楽しいことですか?

ゆうき:そうですね。

 

―インタビューしているとゆうきさんのひたむきに真っ直ぐなところ、努力をしているからこその力強さを感じます。

確かに絵を始めてから短いかもしれないですが、そこにかけるその時間とか熱量があって自信がイラストにも現れていて勉強になりました。

ゆうき:ありがとうございます(笑)

 

―1日のうちどれくらいの時間を絵の練習に費やしていましたか?

ゆうき:本当にもう1日中ですね。朝7時ぐらいに起きて夜の12時ぐらいまで。お母さんとかどう思ってたんだろう(笑)

 

―そうですよね!周りの方はどう思われたんですか?

ゆうき:僕、最初は言わなかったんですよ、絵を描いていることは。まだ下手くそだなと思っていたので。数人には言っていたんですけど、多分ほとんどの人は知らなかったと思います。家族には流石に言いましたけど(笑)

 

―ですよね。いきなり朝から晩まで絵を描いていたらご家族びっくりですよね(笑)
SNSでご自分と同じくらいの年齢の方の活躍を見て絵を描きたいと思ったとのことでしたが、そういう他のクリエイターさんとの比較をされることはありますか?

ゆうき:どんな絵描いているのかなってすごく気になったりしますけど、他人との比較はないかもしれないです。あと人気のある人はすごく知りたくなります。

 

夢の実現のために

―今後こういうことをやりたいなあという展望や予定などありますか?

ゆうき:やっぱり自分の個展を開きたいです。あとは本に載ったりして有名になりたいです。

 

―イラストを通しての自己表現ですもんね。今までいろんな画集を見たとありましたが、画集として見られる立場になるかもしれないですね。

ゆうき:すごく画集出したいですね。

 

―大きな夢のために、今これをしないといけないということはありますか?

ゆうき:いろんな絵を見て練習して、できる部分は吸収していきたいなっていう感じです。あと自分の方向性を定めていく時期かなとは思っています。

今は何でも描いているので。まだ最初のうちはいいかなと思ってはいますけど、もうそろそろ固めたいなという感じです。

自分の特徴を出していける人が残ってくると思うので、自分の特徴を考えたいなと。

―最後にゆうきさんのファンの方に一言お願いしてもいいですか? 

ゆうき:僕はまだまだ未熟な部分あると思いますが、絶対にすごい絵を描いていくと思うので、ぜひ応援していただける方はしてください。

SHARE
  • URLをコピーしました!
index