渡邉帆南美芸術家
京都府出身の芸術家です。
私にとって、芸術とは、未知のものと出会い、自分をアップデートする試みです。
今見ている視点とは違う視点と出会うことで、今までの価値観が揺さぶられ、時に大きな変化を生むことが、芸術の面白さだと思っています。
そこで、異なる技法を用いた作品を制作し、多様な視点の可能性を探究しています。
作品は、一度完成させたアナログ画の画像を元に、デジタルで別の角度からコラージュすることで、偶然や視点の変化によって見え方の変わる作品《デジタルカメレオンシリーズ》や、ライトを当てる事でキャンバスに隠された絵柄が浮かびあがり、見落としがちな視点を表現する《マジックトラベルシリーズ》、その日見た空の写真を組み合わせてその印象が変化することを表現した《カレイドスコープシリーズ》、生活に身近なところで表現をしたアートグッズなどがあります。
現代社会における様々な視点を探求し、皆様と共に日々の可能性を考えます。心理学的にも一つの視点に固執した思考にならない事が健康に必要な力であると言われています。
これらを表現した私の作品を、着たり、身につけたりしていただくことで、
皆様の身近なところで、楽しい日々を過ごすための一つのきっかけになれれば幸いです。
経歴career
2017年 | 個展 CUT、京都ギャラリー美容室 ToughHair 、京都、日本 |
---|---|
2018年 | グループ展 月会3月展、カフェギャラリーきのね、大阪、日本 |
グループ展 月会12月展、カフェギャラリーきのね、大阪、日本 | |
2019年 | 個展 歌と光の記憶、京都恵文社一乗寺店、京都、日本 |
個展 光の夢、THE TERMINAL KYOTO、京都、日本 | |
グループ展 ZERO展2019、大阪市立美術館、大阪、日本 | |
グループ展 ZEN展、東京国立近代美術館、東京、日本 | |
グループ展 一周年企画、カフェギャラリーきのね、大阪、日本 | |
受賞 大阪府知事賞、ニューアートZERO会、大阪、日本 | |
2020年 | グループ展 京都国際映画祭2020、祇園花月、京都、日本 |
受賞 京都国際映画祭2020、入選、祇園花月、京都、日本 | |
2021年 | グループ展 京都国際映画祭2021 京都市京セラ美術館、京都、日本 |
グループ展 同時代展、同時代ギャラリー、京都、日本 | |
受賞 京都国際映画祭2021 京都市京セラ美術館、入選、京都、日本 | |
2022年 | 個展 HonamiWatanabe、Metaverse on Cyber |
グループ展 京都国際映画祭2022 京都市京セラ美術館、京都、日本 | |
受賞 礫の朗読30選、現代詩手帳掲載、株式会社思潮社、東京、日本 | |
受賞 京都国際映画祭2022 京都市京セラ美術館、採択、京都、日本 | |
2023年 | グループ展 文化庁移転記念「親子でワークショップ祭り」 |
グループ展 (もう中学生さん、笑福亭笑利さんワークショップ会場での、京都国際映画祭展示作品パネル紹介展示) | |
受賞 文化庁移転記念「親子でワークショップ祭り」 | |
受賞 (もう中学生さん、笑福亭笑利さんワークショップ会場での、京都国際映画祭展示作品パネル紹介採択) | |
2024年 | グループ展 「器」×小学館文芸WEBマガジン「STORY BOX」赤神諒「七部咲き」バナーアート作品展示、丸善 京都本店、京都、日本 |
グループ展 「...WITH BOOKS」ART COLLECTION、丸善 京都本店、京都、日本 | |
グループ展 前橋ポエトリーフェスティバル(詩の展示)、前橋商店街 八幡屋、群馬県、日本 | |
受賞 HACKK TAG賞、「器」×小学館文芸WEBマガジン「STORY BOX」赤神諒「七部咲き」バナーアート作品展示、丸善 京都本店、京都、日本 | |
受賞 「...WITH BOOKS」ART COLLECTION、丸善、入選、 京都本店、京都、日本 |
Q&Aquestion
誕生日を教えてください。
2/18
出身の学校ジャンルを教えてください。
四年制大学
具体的な出身校を教えてください。
2013年京都造形芸術大学、情報デザイン学科、先端アートコース卒業
2009年京都市立銅駝美術工芸高等学校、デザイン科、卒業
メインの活動エリアを教えてください。
京都府京都市
使用ツールや画材を教えてください。
主に、AdobePhotoshopCC、CLIP STUDIO PAINT、アクリル絵の具など
作品を制作する上でこだわっているポイントを教えてください。
・目の前の事象を多角的に見る様な作品であること
・目に見えないけれど、確かにそこに存在するものを作ること
・偶然発生する科学反応から生み出されるものを大事にすること
クリエイターとして特に影響をうけた人物や作品、ジャンルはありますか?
様々な作品から影響を受けているかもしれません。 演劇であれば、寺山修司。 音楽では、平沢進。遠藤ミチロウなどで、彼が考案した俳歌を作ることを意識して言葉を作る時があります。それを絵に入れたり。 お世話になった方で学生の頃に衝撃を受けているのは、知久寿焼(ex.たま)、突然段ボール。詩人は宮沢賢治、中原中也、谷川俊太郎。偉大な方々ということで、敬意をもって、あえてさん付けなしで書かせていただきました。
おすすめのスキルアップ方法を教えてください。
作品を作って、発表する。下手という自覚のあるものも。
スランプからの脱却方法を教えてください。
思い切って、休んだりします。でも、まずは、ダメでも手を動かして中途半端でも晒すという気持ちでいると、できる時があります。
一生のうちにクリエイターとしてやりたいことを教えてください。
巨大な作品を作ってみたいかもしません。あと映画を撮るかも。笑
作業BGMとしておすすめの曲やアーティストがあれば教えてください。
最近作業中あまり音楽聞かないのですが、あえて聴くとしたら平沢進、LeeHeeMoon
ほかのクリエイターさんにおすすめしたいアイテムを教えてください。
chatGPTは、書類をまとめる時に、何かと便利です
趣味を教えてください。※創作活動以外で
主にミュージシャンやアーティストのサイン収集(その人の癖が出て面白いです)
宝くじで1憶円が当選したら…?
確実に活動を広げると思います。作品のクオリティを上げたり、大規模な作品も考えられます。事業も広げたり。
好きな飲み物を教えてください。
ラッシー
差し入れでいただけたら嬉しいものを教えてください。
画材をいただけると直接活動につながるので、ありがたいです。(実はAmazonのほしいものリストもサイトに掲載してあります。笑)リキテックスのアクリル絵の具、アクリルリキッド、キャンバスはジェッソパネル、食べ物だと、マドレーヌやフィナンシェ、パウンドケーキ、カステラ。いっぱいあります。甘いもの大好き。あずきも。ぜひ。笑